So-net無料ブログ作成

有料老人ホーム、389か所が依然無届け(読売新聞)

 老人福祉法の有料老人ホームとみられる施設のうち、29都府県の389か所は依然として無届けのままであることが13日、厚生労働省のまとめでわかった。

 調査が行われたのは昨年10月末現在。それによると、半年前の4月末時点で、446か所の無届けホームが確認されていたが、うち44か所は食事の提供がないなど、有料ホームに該当しないことが判明。反面、新たに163か所が有料ホームとみられる施設なのに、都道府県に届け出ていなかった。

 届け出を指導した結果、応じたのは約3割の176か所だけ。差し引き389か所が無届けのままになっている。入居者の待遇に問題があることで改善指導を受けたのは、届け出た施設を含む213か所だった。有料ホームに関する国の指針では、「居室は個室」「入居者1人あたりの床面積は13平方メートル以上」などと定めてあるが、1部屋に複数の人が生活したり、居室面積が狭かったりするなどの問題点がみられた。

<訃報>春風亭栄橋さん70歳=落語家(毎日新聞)
元女性の夫、人工授精の子は「非嫡出子」…市が要請(読売新聞)
<携帯充電器>設置巡り賠償訴訟相次ぐ 説明通りの収益出ず(毎日新聞)
寒気 九州・山口全域で雪 交通に乱れ(毎日新聞)
<桜井茶臼山古墳>発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)

職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は14日、厚労省所管の独立行政法人、雇用・能力開発機構が運営する神奈川県相模原市の職業能力開発総合大学校を視察した。厚労相は視察後、政府の行政刷新会議が同校廃止の検討を求めたことに関し、「国が果たすべき機能はあってしかるべきだ。それとの整合性を含めて議論していく」と述べ、廃止を前提に見直しを進める考えではないことを明らかにした。
 ただ、長妻厚労相は同校について「広い敷地がどこまで必要なのか。分校との集約は考えられないのかなど、いろいろな論点がある」と指摘。今後は敷地の一部売却や分校との統合を含め、一層の見直しを検討する意向も示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

通常国会18日召集を正式決定(産経新聞)
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)
<長妻厚労相>「貧困などでの損失」数字で 毎日新聞取材に(毎日新聞)
病院の療養病床、11か月連続で減少―医療施設動態調査(医療介護CBニュース)
店長お手柄!カラーボール的中、コンビニ強盗未遂を逮捕(スポーツ報知)

政治主導の人事加速、主要官僚の退任相次ぐ(読売新聞)

 鳩山内閣で最近、主要官僚の急な退任が相次いでいる。

 「脱・官僚依存」を掲げる政権の意向に沿う形だが、異例の人事に霞が関では戸惑いが広がっている。

 総務省の鈴木康雄次官は通常国会召集を控え、原口総務相に勇退を申し出た。総務相も了承し、後任に岡本保総務審議官を起用することにした。15日に発令する見通しだ。鈴木氏は昨年7月に就任したばかりで、省庁の官僚トップの次官が1年足らずで交代するのは極めて異例だ。

 総務相は「地域主権改革」に意欲を示し、地方行政に精通する人材を求めていた。こうした総務相の意向が、旧郵政省出身の鈴木氏から旧自治省出身の岡本氏への交代を促す圧力となったという見方がある。

 また、鳩山政権になって政策決定は閣僚、副大臣、政務官の「政務三役」が主導している。鈴木氏についても、「課長から結果を知らされるような状態に嫌気がさした」(総務省関係者)という声が出ている。

 閣僚が直接、更迭した例もある。

 公務員制度改革担当の仙谷行政刷新相は昨年12月17日、立花宏・国家公務員制度改革推進本部事務局長を退任させた。後任には大島敦内閣府副大臣が就く。仙谷氏は退任の理由を「前政権下の体制は、私どもが考える基本理念と同じかどうか分からない」と説明した。12月25日には、前原国土交通相が旧運輸省出身の本保芳明観光庁長官を退任させ、旧自治省出身でJリーグのサッカーチーム運営会社元社長の溝畑宏氏を新長官に充てる人事を発表した。民間の力による観光振興のてこ入れが狙いだという。

 自民党政権では、各省庁の幹部人事は、官僚側の意見を閣僚が受け入れる形で行われることが多かった。これに対し、鳩山首相は一時、政権交代後に局長以上の幹部に辞表を出させる意向を示すなど、政権の方針に従わせるために政治主導の人事を積極的に行う構えを見せていた。霞が関では「最初は様子を見ていたが、そろそろ本格的に人事に手を突っ込み始めた」と警戒する向きがある。

f6jlbtvxのブログ
fuxvpjfmbsのブログ
金もちとうさん
ひさいちのブログ
フリージアの少年

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?(J-CASTニュース)

 2010年最初の閣議が開かれた直後、鳩山政権に激震が走った。新政権の予算編成を指揮してきた藤井裕久財務相が鳩山由紀夫首相に辞意を伝えたのだ。「健康上の理由」とされているが、暫定税率をめぐるドタバタが、今回の引き金になったとの見方が出ている。

■「健康上の理由というのは最も強いカード」

 藤井財務相は2010年1月5日の閣議後、鳩山首相と協議し、体調不良を理由に辞任の意向を伝えた。鳩山首相は慰留したものの辞意を翻すのは難しく、翌6日に辞任を受け入れた。後任には菅直人副総理が就くことが決まった。

 藤井財務相は2010年度予算の編成作業が完了して3日後の09年12月28日、疲労と高血圧のために検査入院していた。30日の臨時閣議には入院先から出席。その後の会見で予算編成について「相当な重圧」「しんどかった」とこぼしたが、辞任するそぶりは見せなかった。

 ところが年が明けてすぐ、鳩山首相に辞意を伝達した。内閣最高齢の77歳という年齢や予算編成の激務を考えれば、健康状態が悪化して職務を全うできなくなったという理由も分からないわけではない。時事通信の田崎史郎解説委員長も、フジテレビの情報番組『とくダネ!』で

  「政治家がやめるときに様々な理由をあげますが、健康上の理由というのは最も強いカード。だから、これを覆すのは難しいと思いますね」

とコメントしている。だが、国会での予算審議を間近に控えた重要な時期。突然の辞任騒ぎに、永田町周辺では「理由は健康上の問題だけではないのでは?」という噂が飛び交っている。

■「軍師よりも社外重役の言うことを聞く首相」

 もっとも強く言われているのは、民主党の小沢一郎幹事長との確執だ。藤井財務相は1993年に新生党結成に参加するなど、政治活動の大半を小沢幹事長とともに過ごしてきたが、最近は関係がギクシャクしていたと言われている。特に予算編成の大詰めを迎えた12月中旬の暫定税率をめぐるドタバタが、今回の引き金になったとの見方が強い。

 財源確保を重視する藤井財務相はもともと暫定税率維持派だったが、マニフェストにこだわる鳩山首相の意向で「税率低下」の方向で調整に動いた。ところが、税率維持を提案した小沢幹事長の反発で、結局、鳩山首相は自らの主張を撤回。藤井財務相はハシゴを外された形になったために、嫌気がさしてしまったのではないかというわけだ。

 このような事情について、TBSの情報番組『朝ズバッ!』に出演した片山善博・前鳥取県知事は

  「藤井さんは(鳩山首相にとって)軍師的な存在なんですけど、その軍師の言うことよりも、社外重役(=小沢幹事長)の言うことを聞かれるので、キレたわけですよね」

と解説してみせた。藤井財務相は09年の総選挙前に政界引退を表明していたのに、鳩山首相の強い要請で出馬し、内閣入りしたという経緯がある。藤井財務相にしてみれば、三顧の礼をもって迎えたはずなのにこの扱いはなんだ、という気持ちだったのかもしれない。

 いずれにせよ、民主党きっての財政通とされる藤井財務相が政権を離れることの痛手が非常に大きいのは確かだ。


■関連記事
小沢幹事長が自分でやれば? 次期財務相「適任」の理由 : 2010/01/06
官僚に冷笑される民主大臣 「週朝」座談会で出た本音 : 2009/10/15
「弱さで重い器に…」 「急死」中川・元大臣への辛口評 : 2009/10/05
「トークバトル」の勘違い 「じっくり話を聞く」力 : 2009/09/28
鳩山首相の会見時ネクタイ そのブランドとお値段 : 2009/09/17

ウミネコ侍
ゆきおのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
携帯ホームページ

兵庫県警が無料サウナ招待を辞退(スポーツ報知)

 「110番の日」の今月10日に、警察署員のサウナ無料招待企画を立てていた神戸市の「神戸サウナ&スパ」に対し、兵庫県警が辞退を申し入れていたことが9日、分かった。

 同店は「寅年の方」「新成人」など、さまざまな無料招待を実施しており、10日は警察関係者が身分を証明すれば無料で利用できる日とした。しかし、県警側は「気持ちはありがたいが、110番で警察が動くのは当然なので」と8日に辞退を伝えた。同店の社領(しゃりょう)好文総括支配人(43)は「県警に直接は伝えていなかった。公的機関相手だけに、独自に企画したのは確認不足だった」とし、無料招待をやめた。



 【関連記事】
110番の日 兵庫県警 公的機関 を調べる

まさよりのブログ
uues8xjmp0のブログ
自己破産
現金化
携帯ホームページ

閉鎖の衆院九段宿舎、衆参共用に建て替え検討(読売新聞)

 老朽化で取り壊しが決まり、現在は閉鎖中の衆院九段宿舎(東京都千代田区富士見)について、民主党は衆参共用の宿舎に建て替える方向で検討を始めた。

 近く衆参両院の議院運営委員会に提案する。

 国会議員の宿舎には、衆院議員用の赤坂宿舎(港区赤坂)と青山宿舎(港区六本木)、参院議員用の麹町宿舎(千代田区麹町)と清水谷宿舎(千代田区紀尾井町)の計四つがあるが、どこもほぼ満室状態。

 築50年近い青山宿舎は、老朽化のため2007年にいったん閉鎖したが、先の衆院選での民主党新人議員の大量当選で再活用を求める声が強まり、急きょリフォームし、今月から供用を開始した。

 参院は清水谷宿舎の移転・建て替えを計画したものの、08年に地元住民の反対にあい、頓挫した。こうした事情から、活用法が決まっていなかった九段宿舎に白羽の矢が立った。

てつおのブログ
債務整理
ショッピング枠現金化
即日現金化
現金化

<わいせつ教諭>女子生徒100人を撮影 兵庫県警が逮捕状(毎日新聞)

 インターネットを通じて知り合った女子中学生(15)のわいせつ画像を撮影したとして、兵庫県警少年育成課などは4日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で岡山県津山市の同市立中学教諭、山本健司被告(49)=脅迫罪などで起訴=の逮捕状を取った。「100人ぐらいの女子生徒のわいせつ画像を撮影した」と供述しているという。

 捜査関係者によると、逮捕状の容疑は昨年11月下旬、岡山県倉敷市のホテルで、岡山市に住む中学3年の女子生徒のわいせつ画像を携帯電話のカメラで撮影したとしている。

 山本被告は卒業アルバムから男子生徒の写真を携帯電話のカメラに取り込んでなりすまし、「付き合おう」と書いたメールを女子生徒に送信、誘い出したという。

 山本被告はインターネットで知り合った兵庫県明石市の女子高校生(16)に裸の写真を送らせ、携帯メールで「名前と学校を書いて画像をネットに載せる」などと脅したとして、先月に逮捕、起訴された。【村上正】

【関連ニュース】
脅迫容疑:中学教諭逮捕、女子高生に「ネットに画像流す」
盗撮容疑:小学教諭を逮捕 神奈川県警
バックミラー:/上 /香川
県教委:車盗んで飲酒運転、高校教諭を懲戒免職 /佐賀
わいせつ行為:男性高校教諭、女子生徒に行為 県教委が懲戒免職 /新潟

すべらんなー
恋するセレブ
出会いランキング
債務整理・自己破産
現金化

「でかいぜよ」ジンベエザメ、龍馬博に合わせ公開(読売新聞)

 高知県土佐清水市以布利の大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター(第1水槽)で飼育されている世界最大の魚類、ジンベエザメ2匹が9日、隣接地に昨年末完成した国内最大級の屋内水槽「第2水槽」に移され、「土佐・龍馬であい博」(龍馬博)の開幕に合わせて16日から一般公開される。

 センターは、大阪海遊館(大阪市)の関連施設。第2水槽は、縦19メートル、横31メートル、深さ5メートルで、第1水槽の約2倍の広さがあり、来場者は、縦2メートル、横3メートルのガラス窓から、雄大に泳ぐジンベエザメを観察できる。

 2匹は、雄(体長4・6メートル)と雌(同5・4メートル)で、いずれも推定5、6歳。9日は午前10時から、専用の担架に収容して天窓からクレーンでつり上げ、中継コンテナに入れた後、第2水槽の天窓から搬入した。

 2011年1月10日までの土日曜と祝日に一般公開されるが、鑑賞には、龍馬博サテライト会場「ジョン万次郎くろしお社中」(同市養老)か県立足摺海洋館(同市三崎)で無料配布される特別見学券(市民は不要)が必要となる。2月〜11年1月の第2日曜は見学券なしでも自由に鑑賞できる。午前9時〜正午。午前10時からは餌やりも見学できる。

リアルサザエさん
j1aa379yのブログ
アフィリエイト ホームページ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

工事現場でエレベーター落下 作業員2人死亡 東京都清瀬市(産経新聞)

 8日午前11時45分ごろ、東京都清瀬市元町の清瀬市民センターの改築工事現場でエレベーターが落下し、30代と40代と見られる男性作業員が死亡した。

 東京消防庁によると、同センターは地下1階、地上4階建て。この日はエレベーターの解体作業を行っていた。2人はエレベーターの天井部分で見つかっており、救急隊の到着時、エレベーターは1階と2階の間に止まっていたという。

 現場は西武池袋線清瀬駅から北方へ約300メートルの住宅街の一角。

【関連記事】
市川君への思いが本に エレベーター事故遺族ら
エレベーター安全神話崩壊 精密機械の落とし穴
荷物用エレベーター 3年で37人死亡、政府が実態調査へ
エレベーター事故「運輸安全委の調査対象に」 国交相が検討表明
シンドラー社製エレべーター事故 遺族、国交相に調査機関要請

キャッチ&リリース
ひろしのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
競馬サイト

ひき逃げ、米兵を書類送検=運転過失致死容疑−沖縄県警(時事通信)

 沖縄県読谷村で昨年11月、外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事故で、県警嘉手納署は4日、自動車運転過失致死容疑で、米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹の男(27)を書類送検した。
 同容疑者は同施設内で米軍の監視下に置かれていたが、任意の事情聴取を拒否していた。起訴されれば、同容疑者の身柄が日本側に引き渡される見通し。 

tomodai
m14163neのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。